Saturday, February 6, 2016

「自主防災組織リーダー養成講座」に参加しました


防犯防災担当です。
2016/02/06 1300~1630で、越谷市消防本部にて実施された、「自主防災組織リーダー養成講座」に出席しました。

この講座は、埼玉県危機管理課と越谷市危機管理課が、越谷市内の自治会(自主防災組織)を対象に開催したものです。今回は、市内の各自治会から100名ほどが参加し、会場の越谷市消防本部の講堂が満員となる盛況ぶりでした。


 講座では、12個班に分かれて、「災害図上訓練DIG」の実習を行いました。地域の防災施設、災害時の被害予想、要支援者の状況、頼りになる人や施設、などなどを地図に記入して、災害を想定してその時の行動を演じてみることで、自らの地域の強み、弱み、災害時の注意点などを見出すとともに、災害時の動きの想定訓練をする、というものでした。いわば、テーブルを囲んだシミュレーションゲームとロールプレイングゲームのようなものです。











想定訓練のお題は、「大地震が発生したとき、自主防災組織として区域内にいる8件の要支援世帯を、どういう順番で助けに行くか」というものでした。

当自治会の区域は、もともと周辺地域の災害対策のために造成されていますので、市内の他の地域と比較すると格段に災害に強い場所です。周辺よりも相当高く土盛りしてあるので浸水の恐れはあまりありませんし、最新の建物のため建物自体も相当高い防災性能を持っています。また、ほとんどの世帯はいわゆる“現役世代”です。
 よって、今回のお題自体は直接役立てられるものではありませんが、こうした特性を踏まえた我々独自の対策を検討するために、何らかの形で生かすことができればいいかなと思います。




No comments:

Post a Comment