Sunday, June 26, 2016

6月役員会報告&次回7/23(土)倉庫前

 6月役員会が6月26日(日)9時〜12時に水辺のまちづくり館にて開催されました。内容以下のとおりです。
 1.防災倉庫について
   補助金確保済み。設置場所は第2公園の予定の場所で内諾済み。メーカー取り寄せとなるので、詳しい設置日はこれからとなる。倉庫設置後にコンテンツ発注となるので、7月中には設置したい。平日の場合の立会人は中村さんが対応予定。
 2.防災訓練と防災キャンプの日程について
   本年は起震車の予約確保が他団体で早めに動いている模様。消防署に打診したところ10月は15日(土)が起震車、消防署共に空きがあるとのことで、昨年同様の日程ということで、15日開催で決定としたい。予定としては、昨年同様、15日(土)防災訓練と防災キャンプ、16日(日)がエリア清掃の流れとなる。15日に昨年の調節池を活用した放水訓練を開催するか未定。
 3.エリア清掃について
   防災訓練が15日ということで、必然的に16日がエリア清掃となるが、今回は、ゴミステーションへのネットポール設置を各ゴミステーションのユーザーにお願いし、ゴミステーションのユーザー同士の顔合わせをメインとしたい。もし余力があればいつものとおりゴミ拾いをして頂く。当日の段取りについては今後、環境美化委員会にて素案を決める。
 4.参議院選挙立会人について
   今回初めて、役員以外の会員の方から、やっていただけることになった。ご協力感謝する。この流れを是非保ちたい。
 5.第一倉庫の塗装について
   サビが浮いていたり、メンテが必要な部分がある。夏はきついので秋口に対応か。
 6.ゾーン30表示について
   標識設置については警察との交渉もあるので、とりあえず越谷市で迅速に対応していただける道路ペイント表示と立看板の場所について要望したい。
 道路ペイントについては、既にある30の白文字の枠囲い強調を既設置分全て。また立看板については、①会長宅前の丁字路、②西側の2班から池沿いに入るモンクレール幼稚園前L字路、③山岡家とはなまるうどんから当自治会エリアに入る道路 ④ジョイフル横から当自治会に入る道路 の4カ所を要望する。
 7.5周年記念企画について
   グッズをどうするか。イベントをどうするか。イベントで仮に外注した場合でも10
万円で収めたい。ツテとしては、奇術協会、餅つき芸人、ストラーダ協議会(幼児用ペダル無し二輪車)がある。10万円であれば、ビンゴ大会なども一考かと思う。
   イベントについては、防災キャンプや餅つきなど既存の定例イベントの中に組み入れるか、別日がいいのか、など考慮すべきことがあるので、次回まで企画持ち寄りとする。
 8.次回予定
  次回は7月23日(土)17時〜第一防災倉庫前にて暑気払いを兼ねて開催する。
  飲み物については各自持ち寄り、つまみについては、実費精算とする。
  なお、暑気払いについては、住民の参加自由ですので、参加御希望の方は、ドリンク持参の上、よろしくお願いします。つまみ差し入れ歓迎。

No comments:

Post a Comment