Saturday, December 11, 2021

下期連絡協議会開催報告&次回1/22 with MS Teams

 本日、大相模地区センターにて、10時から11時30分に下記のとおり12月役員会と各班長様にお集まりいただき下期連絡協議会を実施しました。

1.連絡事項

①10周年記念Tシャツ、マスク配布御礼。

②備蓄食料配布結果。フードロス観点から、要望ある関係団体に配布予定の説明。

2.下期イベントについて

①レイク清掃 3/13(日)開催予定。コロナの具合による。

②初日の出イベント 従来のとおり本年は炊き出しモノの配布できない。要望があればお菓子と飲みモノ程度の配布か。あまり要望がない場合、ムリムリやらなくてもよいのでは。

③総会日程(仮) 4/17(日)10時から大相模地区センター

3.自治会ホームページ更新 どなたかご協力いただける方を募集する。

4.北自治会内サークル活動支援補助金創設案について

 ・自治会は親睦団体としての性格もあり、積極的な親睦を図る活動に助成してもいいのではないか。

 ・現在、北自治会のクレジットで大会に参加している自主的サークルの大会参加費は全て自腹で賄っている。これらを認めてもいいのではないか。

 ・自主的サークルの要件が問題となる。住民のサークルであっても必ずしも会員と限らないし、近隣の人も参加して活動している場合をどう整理するか。

 ・今まで、自腹で活動していたサークルに助成があるとありがたい。ある程度枠組みを決めておく必要がある。

 ・本件は、引き続き議論する必要がある。

5.その他

 ・本日の集計。会員世帯218×2500円=545,000円

 ・選挙投票所増設予定について。レイクタウン内の投票所は、今のところ、水辺のまちづくり館のみで、選挙者人数14765人。前回の衆議院選挙では、投票所に入るのに雨の中一時間待ちとなり、大変な苦情となった。待ちきれなかったり体調の関係で投票を諦める方もいた。民主主義の根幹をなす選挙について、投票できないという状況は問題があるものの、投票所は当日臨時で増やせるものではない。上記の反省を踏まえて、次回から水辺のまちづくり館に加えて、南地区に一箇所増設する予定。現段階では南高校が候補となっている。この対応により、対象となる選挙者人数はほぼ半々となる。

6.次回

 1/22(土)9時から 大相模地区センターwith  Teams

   ※zoomは時間制限があり、途切れることから、teamsを試行的に導入します。














No comments:

Post a Comment