Wednesday, December 29, 2021

越谷フードパントリーに寄贈

  先般、北自治会の防災備蓄食料のローリングストックに伴い、希望する会員の皆様に消費期限間近分の食料を配布させていただいたところ、40セットが残りました。

 本件については、12月12日(日)に「越谷フードパントリー越谷市場」様に寄贈させていただきましたので報告いたします。

 同会は生活困窮者向けに食料品や日用品を定期的に無料配布している有志からなるボランティア団体で、3つの会場に分けられています。市内で330世帯に無料配布しており、そのうち、越谷市場管轄配布は130世帯となっています。今回は、フードロス(もったいない)の観点で寄付が妥当であるとの判断、役員と既知であったこと、活動について偏りがなく中立性が保たれていること、事務所が近くであること、対象者が広く、確実に支援が届く有効な機能を有していることを考慮して、同団体への協力といたしました。

 同団体への寄贈者は主に企業や団体ですが、個人からでも可能です。食料品以外に、学校制服、学用品、子供洋服、靴、家電品、絵本、おもちゃ、文房具、ベビー用品、洗剤や紙類など生活消耗品の寄贈が可能で、回収も団体の方に取りに来ていただけます。会員各位に寄贈可能なものがあれば、ぜひご協力お願いします。

 連絡先は「越谷フードパントリー」にて検索願います。


















 

No comments:

Post a Comment