Sunday, February 23, 2014

AED対応講習会に参加しました

 先般、2月22日土曜日午前9時から12時までレイク近辺自治会関係者対象に実施されました越谷市消防署によるAED対応講習会に、レイクタウン北自治会役員有志も参加しました。当日は参加者12名中当自治会関係者が7名を占め意識の高さが感じられました。
 実際に緊急場面に遭遇した場合にも今回の訓練のように落ち着いて対処できるか、まだまだ自信はありませんが、少なくともAEDの使い方と人工呼吸、心肺蘇生術の基礎を知ることで、何もできない意識から、何かできそうな意識に変わったのが各人共通した感想でした。今後もこのような有意義な講習会に自治会としても参加していきます。
 なお、お世話になってます水辺のまちづくり館の事務室にもAEDが装備されており、実際に使用されたケースもあるとのことでした。皆様も機会があれば近辺のAED装置の所在をご確認いただければ幸いです。




 

No comments:

Post a Comment