Friday, November 7, 2014

平成26年度下期連絡協議会開催しました


 毎年度、会費の集金を兼ねて、各班長と関係者と役員との連絡協議会を半年に1度開催させて頂いておりますが、本日11月8日11時〜12時まで大相模地区センターにて、今年度下期分を開催いたしました。
 皆様からお預かりした会費は176世帯分となり、全て当日に銀行の自治会口座に入金いたしましたことを報告します。
 なお、連絡協議会での議事内容は以下のとおりです。

(1)もちつき大会について(紺野)…回覧配布資料のとおり
(2)レイク周回の歩行者と自転車の通行区分について(紺野)…要望書提出済み。回覧する。
Q.自治会として(白か黒かという)意見を出すべきではないのか?
A.住民の声を吸い上げえもらえるような話し合いの場を設けてほしいことを要望したということである。白か黒かはその後の話であり、まずは行政が既存利用者の不利益にならないように施策をどの程度考慮しているか説明を求める。
(3)オリジナルTシャツ頒布について(山川)…回覧配布資料のとおり
(4)ゴミ捨てについて(青木)…指定日でない日に生ゴミが出されていた。カラスがついばんでゴミが散乱。名前も特定されている。もし、同じような箇所があれば環境美化に教えていただきたい。注意喚起をすることで検討中。
O.ゴミ集積場の網(グリーンのネット)が必要な場合は「越谷市環境リサイクルセンター」に連絡することを知らない人たちのためにHPページに掲載してはどうか? →掲載する
※越谷市環境経済部 環境資源課 リサイクルプラザ業務担当電話 048-976-5375

(5)各班長より
5班:イベント開催日まで間のない回覧がある。早めに回してほしい(班員分をコピーして回覧していただいた班長さんもいるとのこと)→了解
5班:回覧板がポストに入らない(小型の回覧板でも同じとのこと)何か折れ曲がる袋のようなものでもいい→5班については対応する方向
8班:エリア清掃の際に池の周りの雑草が茂っていた。市の管理はどうなっているのか?→市の回答によると年5回雑草を刈っている。時期などは把握していない。水辺の連絡会などの機会を活用して、草刈りが必要になった際には市に要望していく。
8班:清掃等で集まる際に自分の班(長)がどこなのかわかるような、たとえばプラカードのようなものがあるといい。→検討する
11班:当自治会内の犯罪発生状況について総会で話があったが、そうした情報をどうやって得ているのか、また、会員に周知するなどしているのか?→情報取集を恒常的にしているわけではない。情報がある都度、適宜出している。
以上

No comments:

Post a Comment