Wednesday, April 20, 2022

令和3年度総会開催報告

 

 令和3年度年レイクタウン自治会総会が下記のとおり開催されましたので、内容報告します。

1.日時 令和4年4月17日(日)10時~1135

2.場所 大相模地区センター多目的ホール

3.審議事項

●成立確認

全会員数223世帯、現地出席22、オンライン出席13、委任状134、未提出54

出席と委任状の数が全会員数の過半数を超えており定足数を満たしていることから、総会成立とする。

(1)議長選出 副会長中村

 下記議案について、事前配布の資料とスライド投影を用いて説明され、滞りなく可決された。

1号議案2020年度事業報告

2号議案2020年度決算および会計監査報告

3号議案役員の改選について

4号議案2021年度事業計画(案)

5号議案2021年度予算(案)

 

(2)質問意見(●は会員から ○は執行部から)

 ●会費の領収書は発行されるのか。現金を預かるので、何らかの領収書が欲しいところ。

  ○領収書は以前発行していたものの、手続き煩瑣と信頼関係重視の観点で、現在は公的に発行しておらず各班長さんの裁量で対応している。基本的には封筒への印で領収証代わりとしている。要望があれば復活を検討したい。確かに集金袋は個人に戻らないので印が付いているのか否か、よくある入れたつもりで入っていない場合はどうするかという問題はあるが、対面での確認印や、班長の名前での領収証発行などで対応しているようす。集金方法については特に決まりは無いので、現状は各班長の工夫に委ねている。

 ●過去の回覧物が全て保管されて班長引き継ぎ書類がやたらと増えている。いつまでの分をとっておけば良いのか。

  ○基本は回覧物については、当方でもとっているので、一年程度で廃棄してもよい。日にちや内容について過去の分の参照の必要も生じることもあるので、クラウド化を考えたい。

 ●池の周りに今年は、羽虫が大量に発生している。なんとかならないか。

  ○公園緑地課に情報提供する。

 ●新ホームページに、届出や回覧様式や重要な申込書などの書式集が有ると有難い。

  ○ご意見として承る。

 ●配布された防災備蓄食料を食べてみたが、あまり美味しくない。何か外の選択当検討できないか。

  ○検討する際に、持ち運びや配布の容易性、Ready to eatとしてそのまま食べられて、常温で5年保存という機能を優先として選んでおり、味の優先順位は低いものがある。現在は時間もたって美味しく食べられる防災食料も出てきていることから、適宜防災食料については、機能や味も含めて何が適当なのか検討していきたい。

 ●リモートで参加している場合、班長キットの引き継ぎはどうすれば良いか。

  ○基本は進級班長の対面でお願いしたい。倉庫や役員経由でも可能

4.その他

10周年勤続功労として、当自治会から会長竹内氏に感謝状が贈呈された。

終了







No comments:

Post a Comment