Sunday, October 16, 2022

R4防災訓練&10月役員会&エリア清掃

  本日10月15日(土)に、R4防災訓練&10月役員会&エリア清掃&10月役員会を湖畔の森公園駐車場にて開催しました。以下報告します。

1.令和4年度防災訓練

 10時~12時。参加者20名程度。全員参加で、起震車→AED→水消火器の訓練を実施しました。起震車では、東日本大震災の揺れを仮想体験出来て、特に頭上から降り注ぐものに注意すべきとの認識を持ちました。AEDについては、一人で対処せず、率先して動いた後、周りの方に119通報とAED持ってきて頂くお手伝いを依頼し、その間、一刻も早く心臓マッサージをすることが重要であると学びました。消火器訓練では、慌てず、無理せず、消せない限界点に挑むよりも、消せないと判断したら、即刻退避することが大事であることを学びました。              

 どれも貴重な学びで、一度きりではなく、繰り返しの訓練こそが必要であると感じます。  


2.10月役員会

 青空の下、第一倉庫前にて昼食をとりながらの役員会となりました。

 (1)今後のイベント

 ●11/5(土)ディンギー体験会 実施。チラシ配布中。

 ●11/19(土)11月役員会並びに下期連絡協議会。ただし、連絡協議会については、会費徴収が無いことから、リモート並びに会場の開催とする。各班の班長さんは、どちらかの形で参加されたい。参加キーURLについては、当日近くなったらブログにて掲載する。

 ●餅つき大会は、中止。現地での調理配布については自粛すべきとの判断。

 ●初日の出イベントは、実施予定。趣旨としては年頭のご挨拶と初日の出の文化的共有であり、密になることもなく外での実施なので、実施可能と判断。自治会からは、加工されているお菓子や飲料などの配布とするか。

 (2)直近の話題

  レイクタウン内の各種情報の持ち寄り、交換。

 (3)次回役員会 11/19(土) 9時 地区センターかZoom

3.エリア清掃

 13:30~14:30

  台風やコロナ禍自粛の影響で、実に3年半ぶりの開催となりました。土曜日の午後という時間帯にも関わらず大勢の会員の皆様のご参加を頂き、ありがとうございました。

 
 

 

No comments:

Post a Comment