Monday, September 17, 2012

防災キャンプきたじ2012開催しました

  去る9月15日(土)〜16日(日)にかけて、防災キャンプきたじ2012が、湖畔の森公園にて開催されました。
   午前中の防災訓練に引き続き、公園広場ではカキ氷、宝探し、エコ燃料作り、工作、乳児相談、バルーンアート教室などのブースが会員有志により出展され、ご参加の皆様に楽しんでいただいたようです。
   夜は、防災訓練の一環で野外宿泊訓練に伴う炊き出しということで、特別に公園での火の使用許可を得た機会を利用して、会員相互に夜が更けるまで灯りを囲んで思い思いに交流を深めました。






   翌朝は、各自早起きしてテントサイトを撤収し、自分のサイトだけではなく公園全体の掃除まで各自していただいて、9時位には撤収完了という見事な引き際でした。
    特に何の事故も問題も怪我もなく、北自治会住民の皆様の意識の高さに改めて感服いたしました。
    参加者からは、「こんな機会を待っていた」「同世代との交流が深められて良かった」「子供と親の顔が一致する貴重な機会」「同じところに住んで、同じように歳をとっていく、仲間ができて良かった」と、好意的な感想を頂戴いたしました。
 
   今回の企画を提供していただいた小平さん、朝4時から炊き出しの準備、氷や機材の準備に奔走していただきました金子さん、市役所やセンターからの資材借用に奔走していただいた中村さん、会計等調整していただきした藤倉さん、自治会の設立当初から相も変わらず毎月の役員会に出席してイベントごとに惜しみなく力を貸してくれる役員の皆様、もちろん、ご参加いただいて陰日向なく盛り上げていただきました会員各位に心からお礼を申し上げます。
    今回は都合で参加を見送られた方も、是非次回はご一緒いただければと期待しています。金子さん、すみませんが、来年もやりそうなのでよろしくお願いします。(レク班 紺野)

No comments:

Post a Comment