Wednesday, September 9, 2015

防災訓練 10/3(土) 09:30@レイク北側あずまや前

防災キャンプきたじ の前半は、防災訓練です。
10/3(土) 0930~、レイク北側あずまや前で開始します。


0930~
●消防団放水訓練見学@大相模調節池北側あずまや前
大災害で消火栓が使用できなくなったとき、火事が発生したらどうなるのか?
自然水利の活用」、つまり、川や池から取水して放水、消火作業にあたることになります。
我々の自治会区域には、大相模調節池という大きな水がめがありますが、実はこれまで、実際に池の水を取水して放水する訓練は実施されていません。
そこで、自治会防災訓練を機に、当区域周辺を担当されている消防団大相模分団の皆様に、放水訓練を実施していただくことになりました。
我々の地区を火事から守ってくださっている地元の皆さんです。しっかり応援しましょう!!

●消火訓練、救急訓練、自治会資器材確認・操作@湖畔の森公園
「やったことがある」からといって、いざというときに「できる」とは限りません。年に1度、訓練に参加して動作確認をしてください。

1130ごろ~
●炊き出し(カレー配付)
「食べたことがある」からといって、遠慮はいりません。年に1度、広いところで気持ち良く食べましょう!!!
※湖畔の森公園のかまどベンチと自治会炊き出し機材の定期点検を兼ねています。


1600ごろからは、毎年恒例、夕食用野外炊き出し訓練@湖畔の森公園 です。
ふるってご参加ください。(詳しくはこのブログの前の記事をご覧ください。)
 ※湖畔の森公園のかまどベンチ、自治会各種資器材の定期点検を兼ねています。


No comments:

Post a Comment