Friday, August 26, 2016

役員会報告&次回10/1水辺

本日8月役員会を開催しました。内容は以下のとおりです。
1.大相模体育祭エントリー状況
 当自治会への参加申し込み現状としては、役員以外2組のみ。本来地区運動会は、住民相互の交流が趣旨であるところ、役員の参加負担感が大きくなる恐れがある。まだ申込書が回覧中の班もあるのでしばらく様子見であるが、申込者が少ないのであれば不参加も検討する必要がある。
2.本年度のエリア清掃は、各ゴミステーションのポール取付作業に変更とし、防災キャンプの翌日である16日朝に湖畔の森公園にて実施する。回覧あり。
3.防災キャンプ実施 10/15(午前)防災訓練於水辺のまちづくり館、(午後)防災キャンプBBQ於湖畔の森公園。10/16朝撤収後、そのままゴミステーションポール取付作業へ。各班長は申込人数を9/30まで紺野あて報告のこと。
4.設立5周年記念グッズ作成。自治会オリジナルデザインの日本手拭を作成の上、会員世帯及び関係者に配布する。デザインとしては、以下の方向で決定とする。防災キャンプ前に近隣住民に挨拶品として配布したい意向もあり、10月初旬には完成したい。


5.水辺の連絡会参加報告
 ・レイクサイドウォークの斜面部分から通路にかけて水が出て、年中ぬかるみが発生している箇所が見られる。特に調節池南側エリアに多く見られることから、越谷市に何らかの対応を要望したい。
 ・ホタルの飼育を再開してみては、との意見が出た。湖畔の森公園隣接せせらぎにて造設当初に委員会を発足して検討したところ、飼育への負担や近隣住民への説明等の問題があり頓挫していた。現状は、さらにせせらぎ公園でのザリガニ発生や街灯消灯、仮に実施した場合の観覧者対応等の問題もあって難しいところ。ただし、湖畔の森公園トイレ建物に飼育機材準備は既に用意してある。
 ・10/21〜10/23に恒例のエコウィークを実施する。これに合わせて調節池周辺を自治会や団体合同で一斉清掃をしてはいかがか、との案も出されたが、当自治会としては、既に会員対象の一斉清掃行事は存在し、しかもエコウィーク開催前週に自治会主催のイベントが有ることから、どれだけの人が集まるかは懸念がある。その場合は役員のみの出席か。
 ・調節池の一般利用に資するため、池周囲に距離を示すキロポスト設置の案がある。
6.餅つき大会について
 ・12月4日(日)に水辺のまちづくり館にて実施する。マジックショー開催打診中。
7.その他
 ・西松屋裏の車止めが設置された当初は確かにトラックの駐車が減少した効果があったものの、現在は駐車に困った大型トラックが、吉越線本線に路駐したり、住宅の目の前に止めたり、さらに奥の住宅前に止めたりして、埒が明かなくなっている。トラック運転手にとっては食事や休憩のわずかの時間のつもりかもしれないが、通学路になっていることや住宅地ということも考慮していただきたいところ。場合によっては、無余地駐車や不審者扱いで警察に通報することや、トラックの所属会社や依頼社への個別苦情を検討する。
8.次回
 10月1日(土)水辺の連絡会終了次第 10時30分〜水辺のまちづくり館にて

No comments:

Post a Comment