Saturday, November 12, 2016

平成28年度下期連絡協議会終了

去る11月5日(土)9時〜役員会、11時〜下期連絡協議会が下記のとおり開催されました。
1.役員会
 (1)防災キャンプ報告
  ・参加世帯、会費収入は昨年と同じであった。
  ・防災訓練の参加者が減少気味である。
  ・ゴミについては倉庫に一時集めて翌週近所の住民と役員が手分けして搬出した。住民一人ひとりの参加者意識を徹底するためにもエコタウン思想としてゴミの持ち帰りなど新たに取り組む必要があるのではないか。
  ・その他会計報告は回覧のとおり。
 (2)餅つきとマジックショー
  ・12月4日(日)水辺のまちづくり館にて 9時役員・お手伝い集合 11時餅つき開始 13時マジックショー開始 15時撤収予定
  ・マジックショーは水辺のまちづくり館大会議室にて9時30分から準備開始のため立入禁止。
  ・イベント企画調整は小平さんにお願いしたところ。感謝。
        ・音声は10班上原プロが引き受けて頂いた。感謝。
  ・各班長については人数確定のため11月25日まで紺野あて参加者人数をメールにて報告されたい。 
  ・昨年の大量持ち帰り事案を踏まえて、今回は受付制とし、来場者一人1パック配布制とする。あくまで来た方への配布優先とする。
  ・また、ゴミ持ち帰りについて試行する。
  (3)ゴミステーションポール作業について
  ・防災キャンプ翌日10月16日に実施したところ。
  ・住民の参加率が高いのはもちろんだが、今回はゴミステーション利用者全員の参加をお知らせをポストインして促したので、会員以外の住民の方にもご参加いただいた。
  ・ゴミステーション全部にポールを設置済み。カラス被害が激減している模様。
  ・ご参加いただいた世帯から会員に入会して頂けた方もいた。
  ・非会員の参加可能な催しも必要ではないかと考える。
2.連絡協議会
  ・会費をご集金いただいた上で、各班長様にお集まりいただき、日頃の住民として感じていることなどの意見交換、情報交換をすることが趣旨である。
  ・要望としては特に出なかったが、住民が増えて回覧板回るのに時間がかかるなどの意見があった。
  ・班長は原則班内で持ち回り制だが、事情があれば班内で調整の上、次年度の班長がだれか山川さんあてご報告頂きたい。
  ・現在196世帯で頂いた会費については、もれなく銀行に入金させていただきました。
以上
  

No comments:

Post a Comment