Friday, August 4, 2017

7月役員会報告&次回8月19日水辺

 去る7月22日(土)17時から、湖畔の森公園駐車場にて、7月分役員会を開催いたしました。今回は恒例の青空役員会で、終了後に近隣自治会である、1丁目自治会様、美季の杜自治会様、駅前ブリリア管理組合様、Dグラフォート管理組合様の各代表にも差し入れ持参でご参加頂き懇親会を開催させて頂きました。有意義な情報交換の場となり、今後の連携について約束させていただきました。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。
 なお、役員会の内容については、以下のとおりです。

1.服部氏から要望
 ・レイクタウン内のマンション住民の方からレイクタウン地区内で住民主催イベントを開催してはどうかとの提案がある。提案のみで具体化はしていないが、良かったら検討されたい。
 ・これまでもレイク周辺団体参加による単発イベントはあった(調節池一周ハイキング、キャンドルナイト、水辺清掃など)が、どれも恒常化していない。参加した立場から言えば、是非定期開催したいとの声もない。
 ・各団体の役員の負担や役割分担や熱意の温度差も考慮する必要がある。特に、役員が輪番制の団体においては、熱意が輪番されるわけではないので、次回開催の引継ぎが難しいところ。
2.体育祭について
 ・現在申込数が、大人10名で子供9名。これに役員も加えれば20名は越えるかと思う。
 ・サポーターが現在1名で、最低必要人数5名に未達。
 ・負担の均等化の趣旨から、役員以外でのサポーターが5名という条件だったので、現在は条件がクリアできていない。
 ・本年度も参加見送りにするか、あと4名募るか悩むところだが、開催に向けて大相模地区としてのミーティングは始まっているので、参加するなら急ぐ必要あり。
 ・1丁目自治会等、他の自治会の参加との平仄は考慮しなくて良いのか。
3.防災訓練・キャンプについて
 ・10月14日(土)に防災訓練とキャンプ実施、15日(日)朝解散及び北自治会エリア清掃
 ・訓練内容については今後詰める。場所は湖畔の森公園と駐車場に戻す。
 ・8月にチラシ配布と参加者募集
4.その他
  ・8月5日(土)9時15分から水辺のまちづくり館にて、水辺の連絡協議会開催予定
  ・次回役員会は、8月19日(土)9時から水辺のまちづくり館にて開催



No comments:

Post a Comment