Sunday, March 2, 2014

湖畔の森駐車場使用開始説明会が開催されました

 回覧板にてお知らせのとおり、去る3月1日午前11時から12時に水辺のまちづくり館大会議室にて別紙のとおり周辺住民対象に越谷市公園緑地課と教育委員会のご担当者から湖畔の森駐車場使用開始に向けて説明会が開催されました。概要以下のとおりです。

1.オープン予定日 平成26年4月1日(火)
2.使用可能時間  午前8時〜午後6時(3月から9月)〜午後5時15分(10月から2月)
3.開施錠担当   シルバー人材センターに委託
4.管理者 越谷市公園緑地課 連絡先は別添のとおり
5.以下質疑応答回答から
 ・駐車料金は無料。費用対効果の点で機械による料金徴収方式は考えていない。
 ・旧中村家住宅の管理は教育委員会であり、公園は公園緑地課であるため、中村家管理人に駐車場管理を任せるのは難しいかもしれない。
 ・本駐車場は基本的には湖畔の森公園来場者用であるが旧中村家住宅に来る方の駐車も考えられる。後者については専用の駐車場を24台分当自治会エリア以外に確保予定である。
 ・施錠は無駐車を確認した後にするが、施錠後について駐車している車両については公園緑地課に連絡の上適切に対処する。基本的には時間になったら施錠する予定。
 ・自治会に合鍵を預けて急を要する万が一のときの開錠対応については運用を検討したい。確かに急を要するときに、夜間連絡先として市の夜間警備に連絡の上、市の対応をあおぐのでは万が一のときに迂遠でありトラブルの種になりうる。例えば複製鍵の作成禁止や管理者の登録など条件付運用が考えられる。
 ・清掃についてはトイレとあわせて、現在は月・水・金に1回2時間程度実施している。これを当面は駐車場エリアの清掃に拡大する。利用数や汚れ具合を見て、回数については今後検討する。
 ・市の想定としては駐車場オープンが公園利用者数に及ぼす影響は小さいと考えている。むしろ10月オープン予定の旧中村家住宅の催し物や企画に参加する来訪者が増えるのではないか。市内の他所の文化財訪問の事例をみても次第に来訪者は減少する見込み。
 ・夜間の出入りや不審者などの対策のため、警察と連携してパトロール重点地区にしてもらう。
 
 最後に当自治会長から、駐車場を利用する方は当然地区住民以外の来訪者であり、来訪者増によって地区住民が不利益を被ることがないよう、引き続き安全安心の確保に努めていただきたい旨を要望し、越谷市からは、引き続き住民とのこのような話し合いの機会を設けながらご理解とご協力を賜わりたい旨のお話がありました。
以上




No comments:

Post a Comment