Tuesday, April 29, 2014

平成25年度大相模連合会総会に参加しました

 去る4月27日(日)14時〜16時に大相模地区センターにて、大相模連合会の平成25年度総会が開かれ、当自治会から会長と副会長の計3名が出席しました。
 議案は滞り無く議決されましたが、続く質疑応答の中でレイクタウン内の各自治会が集結して大相模連合会の中に位置する支部としての位置付でレイクタウン支部として、ゆくゆくは独立してはどうかと大相模連合会の深井会長から提案がありました。まだレイクタウン内の土地についても使用収益が開始されていないところもあり、自治会同士の横のつながりについても薄いのが実状ですが、エリア内に他自治会が出揃ったところで、協同して連合会のような組織について検討していくことになるかもしれません。
 また、越谷市は来年度中核市となるものの、全体的な人口は横ばいであり各自治会の組織率も減少気味である中、大相模地区は人口も自治会の組織率も年々向上し相変わらず越谷市としても注目している地区であるとの報もありました。関係者と協力しつつ、住民としてよいまちにして行きたいという思いは同じであると感じました。




 

No comments:

Post a Comment