Saturday, April 22, 2017

平成28年度総会無事終了

 レイクタウン北自治会の平成28年度総会が平成29年4月15日(土)10時〜11時45分に、イオンホールにて開催されました。
 平成29年4月15日現在で加入202世帯中、出席57世帯、委任状101世帯、未回答44世帯となり、出席と委任状を合わせて過半数を超えていることから、総会成立の運びとなりました。お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 特に大きな問題もなく審議が進み、第1号議案の28年度報告から第5号議案の29年度予算案まで全て滞りなくご承認頂きました。皆様のご協力に感謝いたします。
 当自治会の総会では、以前からパワポスライドと写真での説明を展開しているところですが、今回はそれに合わせて、顔が見える活動紹介ということで、実際に自治会活動で活躍している方の生声を短時間伺う時間を設けました。また、自治会内の内部での仲間づくりということで、自転車部、消防団の募集アピールの時間を設けました。
 単に始まりから終わりまで下を向いて原稿を読んだり、活字をなぞったりするばかりでは、自治会で具体的に誰が何をやっているのかが見えてきません。見えないものや実感のないものに参加意欲は湧かないはずです。資料配布で済むことであれば会員の皆様の時間をとって集まる必要はなくwebでも可能です。やはり集まったからには、活字では見えないビジュアルや現場の生声といったアナログな情報こそ有効なのではないかと考えております。今後とも総会の時間を有効に活用して自治会活動の共有に努めていきたいと思っております。ご理解の程よろしくお願いします。
 また、17時から辻自治会館をお借りして懇親会を開催いたしました。今回は他の団体の総会日程も重なり参加者はいつもより少なめでしたが、少ないなりに有意義な懇親となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




 

No comments:

Post a Comment