11月5日(土)13時~16時に、当自治会主催で大相模調節池にて、第3回アクセスディンギー・カヌー体験会が開催されました。快晴に恵まれ、比較的穏やかな気温で、参加者、役員一同楽しく過ごすことが出来ました。ご参加、お手伝いいただきました皆様ありがとうございました。参加会員家族は17組で、今年は複数人乗りカヌーが人気でした。一人艇予約枠にはまだ空きがあり、空き枠には役員が適宜乗艇いたしました。
本来であれば、4月から10月のボート営業のところ、特別に本日のみ11月の貸し切りを調整していただきました越谷市観光協会の皆様に感謝申し上げます。
参加者の中にはリピーターの方もちらほら見られ、パドル操作指導と帰還までの時間を考慮すると一枠30分では短いのではないかとの意見も出て、来年は検討させていただきます。開催時期については、11月の16時以降はかなり気温も低くなり、撤収を考えると本日のような10月か11月の午後開催に落ち着きそうです。第1回は8月に開催されましたが、外活動が厳しく特にお子様の参加が困難ということで、この点からも秋口開催に落ち着く予定です。
桟橋に机を出して役員が大勢で受付していたこともあり、散歩中の観光客から「舟に乗るにはどうすればいいか」という問い合わせが10件超ありました。役員から今般の開催について逐一説明させて頂きました。印象としては、「レイクを訪問して散歩中に時間が出来て、面白そうなイベントをやっているので、ぷらっと乗ってみたい」という感じの観光客が多いようです。事前予約制だと天候や仕事の予定や体調などもあり、なかなか敷居が高いのかもしれません。
また来年の開催をお楽しみに。
No comments:
Post a Comment