Friday, October 21, 2016

2016防災キャンプきたじ終了

   例年実施されております自治会主催の防災訓練と防災キャンプが去る10月15日(土)〜16日(日)に水辺のまちづくり館と湖畔の森公園を会場に実施されました。
    本年は16日が大相模小学校のバザーということもあり、そちらのお手伝いで参加世帯も昨年より少なめの印象ではありましたが、エントリーベースで防災訓練25世帯86人、防災キャンプ27世帯63名、テント、車中泊10世帯の参加者があり、特に夜のBBQは飛び入りの方や1丁目自治会の方の参加もあり昨年同様大賑わいとなりました。1丁目自治会様からは差し入れとしてビール1ケースとソフトドリンクの差し入れを頂きました。ありがとうございました。加えて、近隣居住の皆様の開催に当たってのご快諾に感謝申し上げます。
   本年は防災訓練としてAED、三角巾、起震車のローテーションで動いて頂き、そのどれもがすぐに役立つ知識でとても有用なものでした。大相模消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。
   また防災訓練後は、恒例の金子カレーが振る舞われました。匂いにつられてか、自治会の会員以外の方も列に並んでしまったり、食券はどこかとの問い合わせがあったりとのハプニングもありましたがほぼ順調に開催することができました。
    翌日のキャンプ後片付けにはたくさんの方のご協力を頂き助かりました。
    湖畔の森公園周辺に戸建住宅が完成したことから、来年の開催については工夫が必要になる感がありますが、当自治会の恒例のイベントでもあります防災キャンプについては今後継続して実施していきたいと考えておりますので引き続き皆様の積極的な御参加ご協力のほどよろしくお願いします。







No comments:

Post a Comment